【韓国留学】日本に帰って1ヶ月以上経つのに韓国の国民保険を払えだと❕❔

f:id:pkskrk1101:20211027210253j:plain



こんにちは 안녕하세요~ SAKIROKUです☺︎

 

今回は韓国の国民保険についてお話ししたいと思います。

 

 

私のブログの中でもちょくちょく国民保険についての話をしたり

 

ご存知の方も多いのではないかな、と思いますが

 

韓国に入国後6ヶ月以上韓国に滞在してる外国人は

 

強制で国民保険に加入しなければならない義務があります。

 

私も違う保険を1年間で契約して入っていたのですが

 

滞在6ヶ月目以降からは国民保険もしっかり毎月払っていました…。

 

私は毎月口座引き落としにしてもらい

 

25日に引き落としだったので

 

日にちが近くなるとこんなメッセージが毎回来てました。

 

f:id:pkskrk1101:20211027214339p:plain

SAKIROKU



そして日本に帰る前に銀行に行き、

 

帰国するので、と口座引き落としを解除してもらい

 

日本に9/5日に帰国したんですが

 

9/26日になんと、、、

 

彼の家(一緒に住んでたので)に支払い用紙が届いたんです…

 

え!?!?!?って最初はお互いなったんですが

 

とりあえず今回はスルーしたんですが

 

10/21日にもまた用紙が来たので

 

もしかしたら外国人登録証の滞在期間が11月まで自動延長になってたので

 

それでずっと来るのかなって話してて

 

(帰国する時空港で外国人登録証は回収されたんですが)

 

Hi Koreaで確認しようと思ったら

 

『現在滞在中の外国人ではありません』

 

って出てきたのと、ずっと無視してたから

 

払えって忠告するような用紙まで届いたので

 

彼に電話してもらったのですが

 

📞「電子エラーかもしれないけど確認するためには結局本人が電話しないといけないです」

 

って言われたみたいで

 

私が電話しなきゃな〜やだな〜〜^^って思ってたところに

 

10/26日にやっと

 

f:id:pkskrk1101:20211027213948j:plain
f:id:pkskrk1101:20211027214329j:plain
SAKIROKU

 

この案内がきました😮‍💨😮‍💨

 

6ヶ月以上滞在された方で日本に完全帰国される方は

 

同じようなことが起きると思いますが、

 

支払い案内が来ても払わなくても大丈夫ですので

 

警告が来ても気にしないでくださいね〜〜〜🙆🏻‍♂️

 

それでは次の記事もお楽しみに❤︎👋

 

 

 

韓国の빨리 빨리文化はどこにいった…??(独り言🤫)

 

 

 

 

🦋Instagram  

https://www.instagram.com/isd_saki

 

🍪Twitter

twitter.com

 

🎧Youtube