周りに「教えて!」とたくさん聞かれた”Goodnote✏️”を使う勉強方を詳しく教えます!

f:id:pkskrk1101:20220205144119j:plain

こんにちは:)

更新回数少ない私のblogですが

それでも見てくださる方がいるようで嬉しいです😌🌿

 

今回はタイトルにもあるように

私が韓国留学生だった頃にやってた

”GOODNOTE”を使ったおすすめの勉強法を詳しく書こうと思います✏️

 

(今更感すごくありますが気にしないで下さい🙃)

 

서울시립대の語学堂は4級から梨大女子大学の教材を使ってて

1課〜4課までが前期 と 5課〜10課→後期 

分かれていたので

ごちゃごちゃにならないようにノートも2つに分けてました!

 

6級では報告書(卒論みたいなの)を書く練習もあるため

[보고서] 専用のノートももちろん作って使ってました!📖

 

  • 文法で大事な部分はいろんな色を使って分かりやすく整理!

f:id:pkskrk1101:20220205141950j:plain

 

 

たっくさんのカラーが使えるので一目で大事なポイントが分かる!

しかも、間違えて書いても消すことができるのが

紙ノートと大きな差だと思います!👍🏻🌟

 

教科書を写真で撮って貼り付ければ

その上から書き込むことも可能です◎

 

 

  • 授業中に使うPDFもダウンロードできる!

f:id:pkskrk1101:20220205142002j:plain

 

 

オンライン授業なので

授業中に使う資料を先生がPDFファイルで送ってくれます。

 

最初の頃は携帯でPDFを見てたんですけど

画面も小さいし答えを別紙に書いて復習する時にまた探す、、という作業が面倒でした😮‍💨

 

けど!GOODNOTEなら

直接答えを書き込むことが出来ます!

しかも問題に知らない単語が出てきた時にも

マーカー線を引いてメモすることも出来るので

+αの知識も得ること間違いなしです!!💡

 

 

  • WBを繰り返し解く

    f:id:pkskrk1101:20220205141959j:plain

     


     

私はWBを何度も復習したかったので

ずっと別紙に回答を書いて解いてました!!

 

その日に習った範囲は授業が終わってすぐ解いて

テスト前にもう1度WBを解いて

高得点取得を目指して열공してました🔥

 

 

  • キーボードがあれば連携させて長文メモにも大活躍f:id:pkskrk1101:20220205141939j:plain

 

6級では10枚ほどの(多分)보고서を作成する課題があり

長文の作文を手で書いていると疲れますよね?🙃

 

上にある のボタンはテキストを入力できるので

長文作文を書かなければいけない時に

キーボードを使って

直接打ち込むことで時間短縮!効率化!!🦈

 

これ本当に便利でした!

 

「どんな内容の報告書を書くのか」についての発表や

報告書中間発表、もあったんですけど

 

そのまま報告書を読み上げるのでなく

補足を付け足して発表しなくてはいけなくって

その時の発表メモを書く時にも

この方法を使ってました🕊🤍

 

↓↓(こんな感じでほぼテキストで入力してました!)↓↓

f:id:pkskrk1101:20220205141935j:plain



こんな感じで私なりの勉強法を紹介しましたが

あくまで参考までにしてください〜〜!!

 

自分に合う勉強法を見つけてから

モチベーションも上がり勉強も今まで以上に楽しくなって捗りました😇♡

 

YouTubeでもGOODNOTEの使い方について載せてます💙

 

この動画を見てくれた友達が

「どのアプリか教えて!」や「なんのiPad使ってる?ペンシルはいる?」

などたくさん相談を受けて興味を持ってくれて

とっても嬉しかったです🌷💗

 

youtu.be

 

 

GOODNOTEやソウル市立大について などなど…

質問がある方は

YouTubeでもインスタでも気軽にDMしてください🍀☺︎

 

 

 

🦋Instagram  

https://www.instagram.com/isd_saki

 

🍪Twitter

twitter.com

 

🎧Youtube