【韓国留学】4級レベルの私が5級を取得しました!!自己流のTOPIK勉強法について💯💮

안녕하세요! こんにちは!

 

需要があるのかわかんないですが

今回は私流のTOPIK試験の勉強法についてですが

簡単にまとめていきたいと思います✏️

(※あくまでも私流です)

 

Youtubeの方でも

TOPIKを受けてきた時の動画があるので

よかったらこちらも参考程度に見てください💁🏻‍♀️

 

www.youtube.com

 

(1) TOPIKのHPから過去問をダウンロードして解く

f:id:pkskrk1101:20210308223948j:plain
f:id:pkskrk1101:20210308223938j:plain
TOPIK公式サイトより

<過去問のダウンロードの方法>

 

①まずTOPIKの公式サイトへ入って

 一番右にある「STUDYTOPIK」をクリック。

「문제풀어보기」をクリック!!

f:id:pkskrk1101:20210308223941j:plain
f:id:pkskrk1101:20210308223945j:plain
TOPIK公式サイトより

③問題が年度別に分かれています。

 自分が解きたい問題の「문제풀기🔍」をクリック!!

 

 (左)TOPIKI と (右)TOPIKII で分かれているので

 自分に合ったレベルの問題を選択してくださいね😌

 

④そしたら✔️本番と同じように問題を解く!

 

 残り時間も画面内に表示してくれるので

 わざわざタイマーする必要なし!!

 

 回答も別紙に書かずに番号クリックすれば

 答え合わせも自動でしてくれるので無駄が省けます!!

 

TOPIK対策用の本も書店で探せば

たくさん売ってるしサイトにも

様々な対策本が販売されています。

 

私も韓国に来てすぐ説明が日本語も載っている

中級〜高級用の本を買ったんですが

この方法を知ってから

そんなに使うことはなかったかな、と思います(笑)

 

(2)TOPIKの問題方式をしっかり把握しておく 

これは韓国語が上手、下手、とかの問題ではなく

TOPIKの解き方をしっかり把握してるか、把握してないか

によって結果も変わってくるということです!!

 

例えば聞き取りで

Q,次の会話を聞いて続くセリフとして合ってるものをこの中から選びなさい。

という問題があったら

  • 女→男→A,女の人が続いていうセリフが答え
  • 男→女→A,男の人が続いていうセリフが答え

となります!

 

また、読み取りでは

Q,次を読んで内容と同じものものを選びなさい。

という問題があるんですけど

全部読まなくても

一番大事な文章が一番最後の文章に書かれていることが多いので

これを知っていれば時間短縮にもなるし

答えも探せるし一石二鳥!😇💡

 

それじゃなかったら大事な文章をつなげる接続詞だけ探せば

そこが大事な部分か!って答えの道標にもなります!!

 

 

この方法たちが私が実際に行ってた

私流のTOPIKの勉強法です!!

 

受験した当時、私は語学堂を4級卒業したばかりだったので

最低4級受かってればいいかな、なんて思ってましたが

なんと1ランク上の5級合格することことができて

とっても嬉しかったです!!!!😄💓

 

5月にも韓国でTOPIK試験が行われるので

もう一度挑戦してみたいと思います!💪🏻

 

もし皆さんに参考になれたら嬉しいです!

TOPIK受けられる方がいれば一緒にがんばりましょう〜!!

 

それではバイバイ〜〜

 

📌SAKIROKU's diary 

pkskrk1101.hatenablog.com

 

🦋Instagram  

https://www.instagram.com/isd_saki

 

🍪Twitter

twitter.com

 

🎧Youtube

www.youtube.com