【韓国留学】私が思う韓国留学の長所・短所✒️🔎

 

f:id:pkskrk1101:20211012214602j:plain

 

 

どうもお久しぶりです☺︎ SAKIROKUでございます☺︎

今回の記事は

私が実際に韓国留学をして感じた長所と短所について

正直にお話したいな、と思ってます。

 

個人的な意見であって

感じ方が人それぞれだと思うので参考程度に見てください🙏🏻💭

 

 

 

 

長所🌟

  • 韓国語を実践できたり韓国語を使わなければならない環境であること

 

私の中ではこれが1番大きい理由で韓国留学をした気がします。

 

🙋🏻‍♀️「留学に行かず韓国語を独学で勉強してTOPIK6級取得しました!💮」

って人もたくさんいると思いますし、もちろんすごいと思います。

 

でも日本だと勉強した韓国語を実践できる場がないですよね?

 

韓国語に自信がなくても韓国語を使わなければならない環境にいること

(特に注文や地下鉄、アルバイトなどなど、、)で、

韓国語を使う機会が圧倒的に増え、使っていくうちに

どんどん韓国語に自信がついていくはずです!!

授業で韓国語教師の免許を持っている先生に

文章を授業中に直接直していただけるのと、

上級になればなるほど討論の時間もあるため

自分の意見を韓国語で話す練習もできたりします💯

 

 

特にTOPIKでは말하기(スピーキング)試験がないので

말하기を強化したい方で留学をするかしないか迷っている方がいれば

留学をされることをオススメします!✈︎☁️

 

 

  • 韓国の文化や食、現地の人などに触れながら過ごせること

 

語学留学は名前の通り言語を学ぶのが第一の目的ではありますが、

やっぱりその国の文化も学び、食も味わい、現地の人と交流ができるのが

語学留学の醍醐味だと思ってます👩🏻‍💻👑

 

正直な話、、、

勉強って楽しくない!!!!!

 

韓国内旅行に行ってリフレッシュしながら美味しいものも食べながら

韓国人の熱い情に触れることによって

韓国語勉強のモチベーションもアップするんです!⤴️

 

コロナのせいで

今それができるのは留学しか方法はありません🥲

 

 

短所🌀

  • 外国人なため様々な手続きが大変だったり制限がかかったりしてしまうこと

 

これは留学を経験された方なら共感できる点だと思います( ;  ; )

 

韓国で口座開設をしたのですが

1日に引き出せる限度額が100万ウォン(10万円)までって制限がありました。

次の学期の授業も登録するために学費を振り込む際、学費が13万ウォンなんですが

2日に分けて引き出さなければならないという面倒なことが実際にありました。

 

あとはやっぱり外国人登録証、、、、😨

申請して発行するだけで費用が3万ウォン💸

 

延長だけで6万ウォンも、、(服6着買える値段)

 

そしてうっかりして作らなかったり延長しなかったりすると

罰金とか、、これだけは本当にうっかりしないように気を使ってました。

 

あと、国民保険ですね。

2020年の3月から(かな?)韓国に6カ月以上滞在している外国人全員を対象に

国民保険を国からの義務で毎月払わなければならない、と決まりました。

 

それが4万2千ウォンくらいするんですよ…

正規留学とかで4年大学に通う人だったら

4万ウォン×48ヶ月=192万ウォンもしますよーーーー恐ろしい。

 

  • お金問題

シビアな話になってくるんですが

留学するためには避けられない問題です。

 

「韓国留学をする!」と決めたら

学費、生活費、家賃を払える資金をもちろん準備してから行くのは当たり前ですし

6カ月以降からは韓国でアルバイトをすることもできます。

 

よくYouTubeとかで

「お金はいくらほど貯められてから行きましたか?」

「どのくらいお金あれば十分ですか?」

という質問をよくされるんですが

 

お金は多ければ多いほど損はない!!!!!

 

行かれる語学堂によって1学期分の学費も違うし

どこにどんな家に住むかによって家賃も違う、

普段どのくらいお金を使うのかも人によって違う!!!

 

だから自分で

学費+1カ月の生活費+自分に使うお金×留学期間

で計算してみて大体このくらいあれば大丈夫そうだなってラインを決めてください。

 

買い物とか旅行が好き、という方は

韓国に行くとお財布の紐が緩くなってしまいます。(私がそうでした)

しかも韓国って住むってなると

物価が高いので生活費が結構かかるんです。

 

お金に余裕があると心に余裕もできるし損はないです!

いくらあれば大丈夫です👌なんて具体的な金額は言えません。

 

できるだけ多く貯めてください!!💰

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー✂︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

簡単に長所と短所についてまとめてみましたがどうでした??

 

悩まれてる方やこれから留学行かれる方に

参考になったら嬉しいです!💙☺︎

 

 

ツイッター、インスタ、フォローしてください🤍

YouTubeも韓国留学についての動画がたくさんあるので

ぜひみてくださいね〜!

 

それではアンニョン〜👋

 

🦋Instagram  

https://www.instagram.com/isd_saki

 

🍪Twitter

twitter.com

 

🎧Youtube