【F6ビザ①】日韓カップル♡日本での婚姻届について🦋 ~한일커플~ 일본 혼일신고에 대해

 

こんにちは:)

 

こないだのblogで

「彼とこれからの話について」

書きました🌹

 

私と彼のこれからの話…💭🇰🇷💍❔♡ - SAKIROKU’s diary

 

その「国際結婚」に関連するblogを

これから細かくあげていきたいと思ってます!

 

 

まず、2つの手順があることはご存知ですか?😌

 

①日本で婚姻届→韓国で婚姻届→ビザ申請

 

②韓国で婚姻届→日本で婚姻届→ビザ申請

 

私は①番の手順で行う時の話について

説明していきます〜🏃‍♀️

 

  1. 必要な書類
  2. 日本の婚姻届の書き方
  3. 注意事項
  4. 効率よく進めるためのポイント

 

*まず1番大事な婚姻届🌸

 

住んでる地域の市役所で貰うか

インターネットでダウンロードして印刷をしましょう☺︎

 

様式は自由ですが、形式はA4で決まってるので

自分で印刷する際は紙のサイズをしっかり確認しましょう💡

 

ちなみに私は可愛い婚姻届をネットで見つけて

f:id:pkskrk1101:20220209151010j:plain
f:id:pkskrk1101:20220209151030j:plain
💍🤍

これにしました🧡(↑)

 

あと旦那になる人(彼)が必要な書類がこちらです↓

f:id:pkskrk1101:20220217165052p:plain

~韓国人側が必要な書類~

”婚姻関係証明書”というのは

その人の今までの結婚履歴

(未婚なのか既婚なのか、過去に結婚したことがあるのか など)

を証明する書類となってます。

 

”基本証明書”

その人がどこでいつ生まれ、産みの親は誰なのかを証明します。

f:id:pkskrk1101:20220217165813j:plain

~韓国人側が必要な書類②~

↑ちなみにこんな感じの書類で

彼はネットで出力して印刷してました💻

 

 

*次は婚姻届の書き方です:)

 

婚姻届を提出する市役所によって違うと思うので

あくまでも参考程度で。。🙏🏻

(そんな大きな違いはないと思いますが)

f:id:pkskrk1101:20220217165044p:plain

~配偶者が外国人の場合の婚姻届の書き方~

私もネットで最初調べたんですが

不安で直接聞いたり電話かけたりして聞きました📞

 

赤い四角の2箇所は必ず本人が記入しなければいけない欄で

その他は全部私が書きました!

 

 

注意事項🌿

 

もしもの時のために

婚姻届やその他諸々の書類、全部2枚づつ送ってもらいました!

 

あと翻訳した書類は

右下に必ず翻訳した人の名前を記入してください

と言われました!

 

ちなみに、私が出した市役所では

本人のパスポート原本が必要と言われ

今韓国にいるので原本は無理だという旨を伝えると

そしたらコピーでもいいけど、国籍が確認できる書類を準備してくださいって言われました。

は??それがパスポートやないの?

って謎だったけど

ネットで調べてもそんなこと書いてる人いないから普通にコピーのみ出したら

案の定同じこと言われ、

それが基本証明書なんですけど?って負けじと押し返しました(笑)

 

確認するのに10分ほどかかりましたが

無事受理されたので結果オーライです😌🤲🏻www

 

 

効率よく進めるためのポイント

 

まだ韓国での婚姻届もビザの申請も残ってるので

何回も書類をEMSで送るの大変だし送料も高い、、、

って思いますよね🥲

 

なので

今回送ってもらった書類の中に

韓国の婚姻届もあらかじめ一緒に送ってもらいました🕊

 

韓国の婚姻届に自分の名前を直接書かなければならないのと

次に韓国での婚姻届を出す時に

「受理証明書」「新しい戸籍謄本」が必要になってくるので、

 

名前を書いた韓国の婚姻届必要な書類受理証明書

を一緒に送れば手間が省けるだけでなく

韓国に書類が到着次第すぐ進めることができるからです🤲🏻✨

 

 

これからF6ビザ取得を始める方に少しでも参考になればいいです☺︎

 

ビザまで取得できたら

その時まとめて動画を出そうと考えてます🙇🏻‍♀️💭

 

 

🦋Instagram  

https://www.instagram.com/isd_saki

 


🎧Youtube