【韓国留学生活】私が1か月でD-4ビザを2回申請しなければいけなかったワケ、、

こんにちは さきです✌︎

안녕하세요 사키입니다:)

 

今、韓国で住むためには命と同じくらい重要なビザ。

私は語学留学なのでD-4ビザで現在韓国に滞在中なんですけど。

最初は6か月間のビザが貰えます。

私の場合だと

2020年の8月1日に韓国に入国したので

2021年の2月1日まで。

 

けど私は1年間の留学(夏学期8月まで)の予定なので

期間が切れる前に本来ならば自分で延長申請をしてお金も払わなければいけません。

 

けどコロナ🦠のせい?おかげ?といえばいいのか、、

3か月自動で延長になったんです!

お金も無料!手続きも不必要!🤙🏻🤙🏻

 

なのでビザが5月1日までになり、

今回も自動延長になるかなーて思ってたら

ならなくて😿

 

今回こそは自分で申請しなければならないことになりました。

 

Hi koreaのサイトに入ると전자민원のページがあります。

전자민원は直接訪問しなくてもインターネットでビザが申請できるんです。

訪問して申請すると6만원ですが、なんと5만원で❕

 

なので私も전자민원で申請することに。

 

必要な書類をインターネットで検索し、書類を全部集めた後に

Hi Koreaのサイトで書類提出して、その4日後に書類のミス?で再提出を求められ(↓)

f:id:pkskrk1101:20210518124331j:image

🗣次の学期も登録するのであれば授業期間が表示されている書類を再提出しなければいけません。

5月で終わりなのであればそのまま最提出すればいいです。

と。

なのですぐ学校に問い合わせてその日に新しい書類を発行してもらい

次の日にHi Koreaに提出して、その次の日に許可もらいましたー!

ビザがいつまでだろう、って確認したら

な、、んと、、、

5月の21日まで?!?!?!

なんで?困るんだけど。え?8月まで授業受けるんだけど

って混乱したまま速攻Hi Koreaに電話📞📞

 

事情を伝え確認してもらったところ、、

再提出した書類が変わってなくそのままだったから

5月で終わりなんだ、って思い

春学期(5月11日)終了日から2週間延長してあげるか

みたいな感じで21日までになったみたいです、、、

 

いやいやいや、ちゃんと書類送ったはずなのに、、😥😥

 

こっちのミスだからまた1から申請もお金も払ってくださいって。

 

はーーーーー

結局直接訪問して延長申請することに、、、。

11만원 사요우나라ㅜㅜㅜㅜㅜ

 

直接行くと外国人登録者が手元にないから

不便なんだよね( ;  ; )

けどまた同じ失敗するのは嫌だから我慢🤐🤐

しかも期間切れる前に申請しないと罰金だからね。

 

みなさんもビザの延長するときは

慎重にやってあとからなんか言われた時のように

写真を撮って証拠を残しとくことをオススメします🥲🥲

 

それではアンニョン〜〜

📌SAKIROKU's diary 

pkskrk1101.hatenablog.com

 

🦋Instagram  

https://www.instagram.com/isd_saki

 

🍪Twitter

twitter.com

 

🎧Youtube