【韓国留学】韓国留学を考えている人は必見!!🇰🇷🔍ソウル市立大韓国語学堂について簡単にまとめてみました。

안녕하세요!  こんにちは!

 

最初の記事で
大まかに韓国留学をするまでの
生い立ちやきっかけなどについて
お話ししたんですが

今回は現在通っている 

ソウル市立大韓国語学についての

blogを書き留めていきまっす🌈

 

(最初の記事はこちらから↓😊)

初めまして!韓国留学生のSAKIROKUと申します🦋~自己紹介と韓国留学について~ - SAKIROKU’s diary

 

  1. ソウル市立大韓国語学堂について
  2. 韓国留学をする期間はどのくらい?
  3. クラスの構成や教材などについて。
  4. 授業内容や授業の雰囲気について
  5. 対面授業は??

 

 

  • ソウル市立大韓国語学堂について

f:id:pkskrk1101:20210301095244j:plain

韓国留学①

ソウル市立大韓国語は、

ソウル特別市東大門区に位置する
大学付属の語学堂です!!

 

ソウルの中で(多分)学費が1番安くて

1学期 1,350,000₩(13万5千円)
入学金(新入生のみ) 50,000₩(5千円)です。

 

奨学金制度があって

1位になると授業料の20%
2位の場合は10%が支給されます💰

 

その中でも

3回進級する方を対象に
3回連続で1位
になると100%奨学金制度

があるので、それも魅力的で選んだのもあります!!

 

詳しいことは日本語でも記載されてるので
下のURLからHP入って見てみて下さい✔️

(※語学堂HP↓) 

韓国文化プログラム < Korean Language & Culture Program < Learning Korean < INSTITUE OF INTERNATIONAL COOPERATION AND EDUCATI

  • 留学する期間について
f:id:pkskrk1101:20210301094944j:plain
f:id:pkskrk1101:20210301095250j:plain
韓国留学②


<秋学期>🍂2020年9月1日から2020年11月13日まで

<冬学期>❄️2020年11月30日から2020年2月9日まで

 

が終了して、今は春学期に入っています🌸

 

予定として夏学期まで韓国語を勉強する予定で
まとめると1年間勉強することになります!!

 

3級から入学したので
最後は6級を卒業して
卒業制服?🎓を無事着れるといいなあ、って思ってます🌸

 

  • 使用する教材
f:id:pkskrk1101:20210301094930j:plain
f:id:pkskrk1101:20210301094934j:plain
韓国留学③

1級-3級は ✔️ソウル大韓国語 の教材を使用し

4級-6級は ✔️梨大韓国語 の教材を使用して勉強します。

 

ソウル大の教材の場合はAとBの2冊あるため

ワークブックも含めて1学期だけで

4冊買わなくてはならないです、、。

 

  

  • クラスの構成  

f:id:pkskrk1101:20210301094927j:plain

韓国留学④

1クラスに大体11人〜13人ほど生徒がいて

クラスによって先生が2人、または3人いる場合もあります!

 

確実には分かりませんが

多分台湾人の生徒が一番多い気が(笑)

もちろん日本人も多いです!!

 

男子生徒も1クラスに1人くらいはいます。

まあ女子の方が断然多いですけどね(笑)

 

  • 授業内容 

f:id:pkskrk1101:20210301100233j:plain

韓国留学⑤

教材と先生が準備した資料(PDF)にそって

授業が進行されます。

 

私は3級からの入学生のため
それより下の級がどんな感じなのかは分かりませんが

 

まず3級は

✔️日常会話で主に使う韓国語

って感じです。

 

そして4級は

TOPIK、NEWS、発表など

✔️公式的な場面で使用される韓国語

って感じですかね。

 

4級からは討論をする時間があったり

慣用表現などを勉強することが多いので

つまずく人が多いと聞きました。

 

宿題については
WB書き(쓰기)の宿題があります。

 

📍WBの宿題は、3級までは先生が

 

👩🏻‍🏫「今日は〇〇Pが宿題だから各自やって答え合わせしてね〜

 答えがない所とかわからない事あったら聞いてね〜」

 

って毎度言ってくださったんですどね。

 

4級からは全くないです。(笑)


級が上がれば上がるほど、そうゆうところも変わってくるんだな

って流してけばそのうち慣れてきます😎😎

(まあ言われてもしない人はしないからね。)

 

📍쓰기の宿題は

3級の時は先生によって週末までとか三日以内までとか

まあ割と提出期間長かったんですけど、

 

4級から、いや冬学期からは
全クラス評価基準を統一するために

 

出された日の午前12時までに提出!

に変わりました(笑)

 

だから쓰기の宿題が出された日は地獄です😇😇

 

それと発表もありました!😇(笑)

3級は期末に1回、4級は2回やりましたね。

 

ま、これはやってみればわかるようになります〜(笑)

 

  • 授業の雰囲気  

 

振り分けされた先生と生徒によって

大きく左右されますね〜〜〜(笑)

 

きっとオンライン授業だから
みんな遠慮気味なのかもしれないですが

静かな時はほんと静かです(笑)

 

先生もずーっとオンライン授業だから

👩🏻‍🏫「선생님도 답답해요~~~~」

って言ってました(笑)

 

  • 対面授業は??

f:id:pkskrk1101:20210301202713j:plain

韓国留学


対面授業については

学期が始まって2週間は
海外からの入国者がいるため無条件でオンライン授業。

その後は
コロナの状況によって決められます。

 

コロナの危険度?が1段階まで下がったら、

毎日ではないですが週に2回対面授業ができます。

 

秋学期の時は途中から1段階に下がったので

8回ほど学校に通って

期末の筆記テストは学校で受けることができました。
(말하기はオンラインでしたが)

 

もちろん1段階以上だったら

授業はもちろんテストも全てオンラインで進行するということです。

 

よく今は対面なのか、非対面なのか、夏学期は対面授業が始まるのか、など
DMとかで質問いただくんですが、

 

もちろんわたしも早く学校で授業したいですよ。。。

 

ですが、私が決めれることではないし

これだけはコロナの状況によって変わってくるので

なんとも言えません〜〜〜〜😔😔😔

 

早くコロナがなくなって
安心してみなさんが韓国に来られるようになると
いいなぁぁぁぁ、、って思ってます。

では今回はここまで!!またねん〜〜〜

 

 

ぜひ↓フォローしてねん〜〜〜👍

 

🦋Instagram  

https://www.instagram.com/isd_saki

 

🍪Twitter

twitter.com

 

🎧Youtube